週末!プログラミング部

ソフトウェア開発ネタを中心に自分でいろいろ調べた内容を自分の勝手な解釈で思うがままに書いくためのブログ。サンプルソースコード、API、プラットフォーム、プログラミング言語、開発環境などを調査、分析して追求いく予定です。

2020-11-07から1日間の記事一覧

Pythonでデザインパターン 捌ノ型「AbstractFactory」

今回はPythonの勉強しながらデザインパターンのAbstractFactoryをやってみました。 他のパターンにつきましては、以下の目次記事をご参照ください。 AbstractFactoryとは 直訳すると「抽象的な工場」になります。 wikiには「関連するインスタンス群を生成す…

Pythonでデザインパターン 漆ノ型「Builder」

今回はPythonの勉強しながらデザインパターンのBuilderをやってみました。 他のパターンにつきましては、以下の目次記事をご参照ください。 Builderとは 直訳すると「建築者」という意味になります。 wikiには「 オブジェクトの生成過程を抽象化することによ…

Pythonでデザインパターン 陸ノ型「Prototype」

今回はPythonの勉強しながらデザインパターンのPrototypeをやってみました。 他のパターンにつきましては、以下の目次記事をご参照ください。 Prototypeとは 直訳すると「原型」や「模範」という意味になります。 wikiには「生成されるオブジェクトの種別が…