週末!プログラミング部

ソフトウェア開発ネタを中心に自分でいろいろ調べた内容を自分の勝手な解釈で思うがままに書いくためのブログ。サンプルソースコード、API、プラットフォーム、プログラミング言語、開発環境などを調査、分析して追求いく予定です。

2020-11-01から1日間の記事一覧

Pythonでデザインパターン 伍ノ型「Singleton」

今回はPythonの勉強しながらデザインパターンのSingletonをやってみました。 他のパターンにつきましては、以下の目次記事をご参照ください。 Singletonとは 直訳すると「単一要素」みたいな意味になります。 wikiには「そのクラスのインスタンスが1つしか生…

Pythonでデザインパターン 肆ノ型「FactoryMethod」

今回はPythonの勉強しながらデザインパターンのFactoryMethodをやってみました。 他のパターンにつきましては、以下の目次記事をご参照ください。 FactoryMethodとは 直訳すると「工場手続き」みたいな意味になります。 wikiには「他のクラスのコンストラク…

Pythonでデザインパターン 参ノ型「TemplateMethod」

今回はPythonの勉強しながらデザインパターンのTemplateMethodをやってみました。 他のパターンにつきましては、以下の目次記事をご参照ください。 TemplateMethodとは 直訳すると「型板手続き」みたいな意味になります。 wikiには「ある処理のおおまかなア…

Pythonでデザインパターン 弐ノ型「Adapter」

今回はPythonの勉強しながらデザインパターンのAdapterをやってみました。 他のパターンにつきましては、以下の目次記事をご参照ください。 Adapterとは 直訳すると「適合させるもの」という意味になりますが、 直訳だと少しわかりにくいですね(;´Д`) wiki…

Pythonでデザインパターン 壱ノ型「Iterator」

今回はPythonの勉強目的でデザインパターンのIteratorをやってみました。 他のパターンにつきましては、以下の目次記事をご参照ください。 Iteratorとは 直訳だと「繰り返す」や「反復」という意味になります。 wikiには「コンテナオブジェクトの要素を列挙…

Pythonを勉強しながらデザインパターンを勉強してみる

最近、Pythonの勉強を始めてみました。 私は新しい言語を覚えるとき、とにかく真似てもいいから色んなコードを書いて、その言語の雰囲気を味わうようにしています。 そんな勉強方法が良いかはさておき(・`ω´・;) 今回も色んなコードを書いてみるところか…